2008年3月9日 辰巳峠〜ギラガ仙〜恩原牧場



国道482号線の辰巳峠から延びる長大な県境尾根をたどりギラガ仙に行ってきました。
メンバーはMLの仲間のka7yamaさん、kikiさん、Hongouさんと吉備の中山の四人。
スノーシューが2人、ワカンが2人で5キロはある長い尾根に挑んだ。

尾根はギラガ南峰の1192b峰の東尾根が急登だがそこまでは多少のアップダウンは
あるものの雪が締まりまずまず歩きやすい。ただ921bと998bのピーク付近は地形が複雑で
迷う可能性がある。尾根上の木がじゃまで見通しがきかずガスでも出ればかなり難しいと思う。
目印のテープは見あたらなかった。

辰巳峠8:40−1192b肩12:00−1192b峰12:20−ギラガ仙12:45−恩原牧場アンテナ14:10−
スキー場入り口15:30


赤が登りのルート  黒が下りのルート 登山口と下山口に車をデポした


道路上に雪はないが雪崩の危険のため通行止め


尾根に取付く


一番奥がギラガ仙


ピークでは方向を確認する


樹幹越しにギラガが望めるがはるかに遠い


921bピーク付近


ギラガが近づく


東尾根のぶな


高鉢山?


稜線直下の急登


1192b峰の肩から


登ってきた辰巳峠からの尾根 遠くに三十人ヶ山、花知ヶ仙


ギラガ仙と三国山 鞍部から覗くのは三国山北嶺


広いギラガ仙頂上


三国山の西の1213b峰と手前が1200b峰
スキーのシュプールがあった


谷の合流点あたりが岩井滝
谷をへだてた尾根が伯州山あたりか


ギラガ頂上からの1192b峰から恩原牧場に続く広い尾根


雪の下はネマガリ竹が密植している


スキーのシュプールが残る


牧場の最奥から


アンテナ


牧場からもギラガははるか彼方


向こうの尾根が現スキー場の一番上


恩原スキー場の旧ゲレンデに降り立った



日付順に戻る  山域別に戻る

inserted by FC2 system