2012年10月27日 開聞岳



大会は閉会したが縄文杉、屋久島温泉巡りそれぞれのグループに別れる。我々7人は開聞岳へ
安房7時発のロケットで鹿児島に帰り、開聞岳登山口ふれあい公園駐車場に移動するが
土地不案内なので案外時間が掛かる。




ロケット 種子島経由なので30分ほどよけいにかかる


移動に手間取って登山開始12時30分


このあたりまでは道もよくて順調だったんですが


登るにつれ露岩が多くなる


7合目あたりからの眺望


ここを登り切れば頂上は近い


2時間半掛かりました 
簡単に登れて楽勝の山と思いきや舐めてかかったらいけません!!
岩は滑るしハシゴ、ロープもたくさんある。標高は低いが大山よりよっぽど大変
下りは4合目からへっ電を灯しました。

下山後車で15分程度の鰻池湖畔の鰻温泉「民宿うなぎ莊」へ

鰻温泉 民宿うなぎ莊 1泊2食7,000円 指宿市山川成川6305 0993-34-1852
外観はそれなりだが 失礼!! 男はつらいよ第34作寅次郎「真実一路」
のロケに使われた由緒ある宿 昭和59年12月封切り マドンナ 大原麗子


鰻に鯉に盛りだくさん 自分で言うのも何だが今まで民宿ではずれを引いたことがない

「渥美清さんと大原麗子さんにはあちらで食事を召し上がっていただきました」
おかみさんはロケの時の様子を昨日のことのように語ってくれた


区営の立ち寄り湯 由緒ある温泉です


式内社 薩摩国一宮 旧国幣小社 開聞岳をご神体にする


西大山駅からの開聞岳


長崎鼻からの開聞岳



日付順に戻る 山域別に戻る

inserted by FC2 system