2015年12月12日〜13日 八ヶ岳 美し森〜出合小屋〜ツルネ東稜〜権現岳〜天女山

正月に権現岳から硫黄岳まで縦走の予定なので偵察にMiki姉と2人で行ってきました
12日は好天だったが13日は風はなかったが視界も全くなかったので残念
縦走路の雪は写真の通りきわめて少ない ドカ雪も問題だが雪が少ないのも困る

出合小屋まで美し森から2時間半 小屋は先着の4人と我々2人で快適だった
林道の先を歩く2人組はテントを張った 小屋からツルネまで3時間、ツルネから権現
まで2時間、さらに天女山登山口まで4時間かかった 天女山から美し森まで
新潟の白根山岳会の車で送ってもらった 感謝!!

行きは中央道小淵沢IC経由、帰りは新東名新清水ICから新名神経由で帰る
少し距離はでるが新しい道は走りよいので時間は変わらない ドカ雪など中央道に
規制がでたとき代替ルートになる

権現岳から赤岳 八ヶ岳高原大橋展望台から

南アルプス 右が甲斐駒が岳、北岳も頂上が覗く

美し森P 左が新しい車

林道を進む 先を行く2人組はテン泊

美し森展望台

林道から地獄谷へ進む 徒渉を繰り返す

一応バリルートだが要所には立派な指導標

出合小屋 外に清潔なトイレ有り

尾根の途中から かろうじて赤岳が望める

たいした急登もなく赤布、テープで導かれるが
下りに使えばルートファインディングに注意がいる

縦走路には踏み跡があった 念のためハーネスを着けロープもすぐ出せるようにしたが不要だった

旭岳の岩場をクライムダウンする

長いハシゴ ハシゴの前後は鎖場 雪が多いと鎖はつかえなくなるかもしれない

ハシゴの取り付き点から

天女山と青年小屋方面の分岐 直下に権現小屋

権現岳 2715b 天女山から白根山岳会が大勢で登ってくる
三ッ頭、前三ッまではそれなりに雪があったが天女山まで解けた雪が凍り付いて歩きにくい

天女山
視界があれば富士山がきれい 残念

雪はないがゲートは閉じられている
ここから美し森まで白根山岳会の好意に甘える