2015年6月6日大山宝珠尾根



山開き前日、天気予報は晴れだったが昼過ぎまで雨が降り続く
宝珠尾根で出会ったのは下山してくる3組のみ。雨で体が冷える、
この時期なので防寒着は用意していなかったがウールを着ていた
まさこ姉さんはへっちゃらだったので夏の低山でもしっかりした装備
をしなければならない。・・・・・初心者でもあるまいに今さらかよー!!




下山駐車場


宝珠尾根登山口


モンベル大山店


下宝珠越に到着


若い2人は元気だ


宝珠尾根は中々手強い


テープで補修された標識


一輪だけ見つけたノビネチドリ


コケイラン

寒さに震えながらユートピア小屋にたどり着く。昼食の間に雨が上がるが時間が押しているので
三鈷峰はカットして下山する。上宝珠越でみんなを待たして砂すべりを偵察する。
大丈夫と判断して砂すべりを下山する。濡れて滑りやすい宝珠尾根を回避できてやれやれだ。


砂すべり 先頭を行くまりちゃんの母 最初は怖がる人が多いが上手です




砂すべり末端は雪がでている 砂の部分も下に雪が隠れている
落石が怖いのでせかすが思い通りには行かない


スッテンコロリン


続けてスッテンコロリン


すっかり青空 正面は大屏風岩


土石流で堰堤はすっかり埋まっている


水平線に隠岐の島


天気が回復して暑くなった 大山寺の門前で

山開き前夜祭のたいまつ行列の準備が真っ最中 撮影のカメラマンも沿道にびっしりだった

日付順に戻る 山域別に戻る

inserted by FC2 system