2016年5月14日〜15日 滋賀県 リトル比良〜八雲ヶ原〜武奈ヶ岳



会主催春の山行として計画した。1200b足らずとはいえ琵琶湖から立ち上がる堂々たるやまなみは
標高以上の存在感があった。四季を通じて再訪したい山だ。







14日

JR湖西線近江高島駅


登山口の大炊神社 午前7時


静かな住宅地を通り抜ける


背後は縦走ルート


白坂 琵琶湖を望む 竹生島が霞んでいる


オーム岩からの眺め


時間はすでに10時


まだ先は長い


寒風峠 複雑な指導標


ヤケ山 昼寝するみほちゃん


新緑の木漏れ日を浴びて


鵜川越にでる 5時間近く歩いてバスに会うとは
振り出しに戻った感じ


もうへとへと さおりちゃん頑張って


待ってーー置いてかないでーー!!


下山口となる比良駅付近を見下ろす


リトル比良のやまなみ


シロヤシオ


ヤケオ山3時半 この2人は元気だがヤケ山あたり
から足が止まりだす ここで荷物の調整をする


八雲ヶ原はかつてスキー場だった
ゲレンデ跡の斜面


釈迦岳 4時半 ここで右折する遅れたメンバーに
矢印でルートを表示する


池を渡れば幕営地


広々した気持ちの良い場所 スキー場だった頃の施設は全て撤去されている


5時20分着 10時間にも及ぶ行動になるとは比良山系恐るべし


乾杯 私が撮影


でました高級お肉



15日

乾杯 MD君撮影


すき焼きだ


朝靄の幕営地


空身で武奈ヶ岳往復


植生の回復は時間が掛かる


頂上を見上げる


幕営地から50分程度


打見山・蓬莱山方面を望む


とうちゃこです


とても風が強い


テントを片づけて比良駅に向けて下山
北比良峠 ロープウェイ駅跡


大きな水田の拡がる比良駅駅前


霞む釈迦岳


イン谷口 登山リフト、ロープウェイで北比良峠
まで通じていた 比良駅までバスが運行されて
いるが駅まで歩く


近江高島まで電車で移動


駅付近から堂満岳から釈迦岳

滋賀県在住のMD君に案内を請い実現した。MD君は下見を繰り返し、この山行を成功に導いた。
岡労会員一同感謝に堪えない。

日付順に戻る 山域別に戻る

inserted by FC2 system